DM表
DM裏






この度3月23日(土)より月末まで、埼玉県川越市の「ギャラリーうつわノート」にて個展を開催することになりました。
「EARTH  WARE」と題された本展は土器をメインに据えた展覧会となります。
土器はやきものの原点であり、また私の創作にとっても原点と言えるテーマです。
しかし近頃は私のなかで土器とそうでない物との境界は徐々に無くなってきているようです。
今の、私の、やきものであることを大切にしたいと思っています。

昨年夏に初めて訪れたギャラリーうつわノートは築80年の洋館を改装したという素晴らしい空間でした。
この場所に作品がどのように響き合うか、私自身とても楽しみにしています。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。



阿曽藍人展  EARTH  WARE

2019.3.23 (土)~3.31(日) 会期中無休

営業時間:11時~18時

在廊日:3.23(土)、3.31(日)


土を焼いて得られる化学変化は人類にとって初の出来事であり、その道具は文明を大きく飛躍させてきました。一方で炎による神秘的な現象から生れるそれは、単なる用具ではなく、精神に深く作用する依り代でもありました。岐阜県多治見市の阿曽藍人さんは、大学在学以来ずっと野焼きによる作品を手掛けてきました。当初はインスタレーションの屋外作品や大型のレリーフ作品としてアートのフィールドを主軸にしていましたが、近年は手に納まる実用の器にも取り組んでいます。彼の中で土器は、火と土によって大地と繋がるリアルな媒体であり、常に心を揺さぶるテーマです。土を焼くことで生まれる造形物。とてもシンプルな関係から成り立つゆえに、誰しも心の奥に潜む野生に届く強さがあります。一方で完全に焼き切らない焼成温度ゆえに、甘く柔らかな土の手触りを残しています。今展では、従来のアート寄りの作品から、実用に足るうつわ迄を出品します。見て頂く価値のある内容になると思います。どうぞご実見頂ければ幸いです。店主

ギャラリーうつわノート
​埼玉県川越市小仙波町 1-7-6

http://utsuwa-note.com/