豊橋へ味岡伸太郎さんの個展を観に出かけた

RIMG19462 - コピー



味岡さんとは1月の「愛知ノート」展で初めてお会いし、お話できた
僕は味岡さんの仕事を尊敬していたので、その時に交わした
すこしばかりの言葉のやりとりが心に引っかかっていた。
(つまりちょっと自信をなくした)

その味岡さんから個展の案内状を頂いた

豊橋は遠い
常滑から車で2時間以上かかる(高速は使わず)

途中、蒲郡でカレーがおいしいというお店に立ち寄るも臨時休業
まったく縁がない(でもまた行ってみよう)

豊橋のギャラリーサンセリテには初めて伺う
外観からしてすでに独特な空気がある
個展会場には味岡さんがいらっしゃった


幸運にも味岡さんと二人で話す時間を持てた
愛知ノートの時に交わした会話、覚えていてくださった
すぐには分からない面白い話を僕一人が聞いていた

彫刻と空間、構造、即興音楽、デザイン、川喜田半泥子…など
話題はさまざまに移る
基本的に辛口、でも嘘がない

「自然の美は味岡さんの美術にどう関係していますか」 「ない」
「自然=普通」 「自然の美には感動がない」 

こういうことをさらっと言ってのける
   
3時間以上いただろうか
ギャラリーが閉まるまでそこにいた

大きな問いと悩みを背負って帰ったが
不思議とうれしかった
ひとりの人として接して頂いたような気がした

自信なんていらないな、と今は思う
自信よりも確信がほしい

それは自分の手で勝ち取るしかない



個展は終了しましたが味岡さんのお話を聞ける機会があります

あいちトリエンナーレ2016 関連イベント
「トリエンナーレスクール第10回・素材で表現する」

2015年12月5日(土)14:00~16:00
穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース
味岡伸太郎(あいちトリエンナーレ2106参加アーティスト)
進行役:拝戸雅彦(あいちトリエンナーレ2016チーフ・キュレータ)
共催:豊橋市 参加費:無料(申し込み不要) 定員:200名
http://aichitriennale.jp/event/